新生ジャパン投資の口コミに悪評が絶えない衝撃の理由とは!

新生ジャパン投資は優良投資顧問?それとも悪徳業者?ネットで調べると情報が錯綜しています。このサイトでは実際のところどうなのかを徹底検証しています。その結果驚くべき事実が判明したのです!

成功報酬型投資顧問ってどうなの?

成功報酬型のプランを検討する女性

投資顧問会社のサイトを見ていると、たまにみかける成功報酬型の文字。

 

「成功報酬を謳っているってことは、儲かった時以外は料金の支払いはなし?」
「利益の何パーセントくらいが取られるの?」
「結果が出なかったら返金してくれるの?」
新生ジャパン投資に成功報酬型のプランはあるの?」

 

この記事では、そんな成功報酬型についての様々な疑問に答えてみようと思います。


※この記事は新生ジャパン投資のPR記事となります。

投資顧問会社の成功報酬型料金形態は2種類あります

手で2のポーズをつくる女性

投資顧問会社の成功報酬型料金形態は、2種類あることをまずはおさえておきましょう。


完全成功報酬型と(一般)成功報酬型です。
違いはズバリ、別途顧問料金が発生するか否かです。

 

完全成功報酬型は、利益が出た場合のみ投資顧問会社に報酬額を支払います。
それに対して(一般)成功報酬型は利益が出た場合の報酬額に加えて、別途顧問料金を支払う必要があります。

 

また完全成功報酬型というストロングスタイルで運営している投資顧問会社は少ないということもあわせて知っておきましょう。

成功報酬型の投資顧問は利益の何%くらい徴収するの?

料金を支払う

成功報酬型の投資顧問は、利益が出た場合にどのくらいを顧問料として徴収するのでしょうか?


約10社ほどの成功報酬額を比較してみたところ、平均は20%ほどでした。
100万円利益が出たら20万円もっていかれちゃうのですね・・

 

これとは別に(一般)成功報酬型の場合は、入会金や月額費など別途料金が必要ってことになる訳ですね。
完全成功報酬型の場合、成功報酬額は(一般)成功報酬型よりも高いのが一般的です。

成功報酬型の投資顧問、損失が出た場合はどうなるの?返金は?

株価が急落

成功報酬型の投資顧問を利用して、損失が出た場合はどうなるのでしょうか?
利益が出た場合に成功報酬を支払うのですから、損失が出た場合は返金してほしいと思うのが普通の考えかもしれません。

しかし損失が出た場合の返金は基本的にはありません。

 

損した場合は補填してくれないくせに、儲かった時だけ報酬額を徴収するのは、投資顧問会社に有利な条件のように思えてしまいます。
しかし損失補填が金融商品取引法で原則禁じられているという事情も加味しなければいけないでしょう。

 

それなら成功報酬型の投資顧問を利用する意味がないのでは?
そう思ってしまうかもしれません。
しかし利用者の利益が投資顧問会社の利益に直結する成功報酬型は、一般の契約よりも真剣になってくれるという側面もあるみたいです。

新生ジャパン投資に成功報酬型プランはあるの?

疑問に感じる女性

新生ジャパン投資といえば、いわずと知れた相場界のレジェンド高山緑星こと前池英樹さんが代表をつとめる投資顧問会社
過去の輝かしい実績はここでは書き切れないくらいです(詳しくは新生ジャパン投資のウェブサイトを参照してください)

 

もし新生ジャパン投資に成功報酬型プランがあれば、かなり勝率が高そうな気がするのですが、果たしてあるのでしょうか?
期待しながら契約締結前交付書面を確認してみました。

 

あ、ありました!成功報酬会員

 

<C>成功報酬会員
契約期間中、上記A、Bに加え、電話・電子メール・FAX・文書・面談により随時、売買の助言を行うと共に、会員様からの投資相談にも応じます。 デイトレから短期・中期・長期投資まで、会員のあらゆるスタンスに合わせ投資助言させて頂くと共に、中長期ポートフォリオを形成し、会員の資産形成を目指します。

 

しかしウェブサイトには、最後にこのように書かれていました。

 

契約締結前交付書面に記載の<A><B><C><D><F>に関しましては、現在当サイトにおいては募集しておりません。
どうやら現在成功報酬会員の募集はしていないようです。

 

募集しているのは<E>髙山緑星の未来予測銘柄会員だけみたいですね(2021年11月16日現在)

成功報酬型プランのある投資顧問は優良なの?

疑問を感じるOL

一見して成功報酬型のプランがある投資顧問は、予測に自信があるのだろうなと思ってしまいがちです。


しかし成功報酬型のプランがあるほとんどの投資顧問で別途月額費などを徴収していることから、必ずしも成功報酬型のプランがあるからといって優れた投資顧問ではないということが分かってもらえると思います。

 

要は助言サービスの質が高く、利益の出せる銘柄情報を提供してくれる投資顧問であれば、成功報酬型のプランがあろうがなかろうが関係がないのです。
しかしながら助言サービスの質と、どの程度精度の高い銘柄情報を提供してくれるかということは、実際に利用してみないと分かりません。

 

口コミ情報を参考にするという手もありますが、投資顧問の口コミ情報は一部悪徳業者によって情報が操作されています。

 

shinseijapan.hatenablog.com

 

また試しに1か月だけ契約してみる、単発プランを試してみるという方法もあるでしょう。
しかしその方法を複数投資顧問サイトで試すとなると、費用もかさんでしまいますし、実力のない投資顧問を利用してしまえば無駄金を支払ってしまうということにもなりかねません。

 

そこでおススメしたいのは、無料会員向けの一部サービスを開放している投資顧問を利用することです。
新生ジャパン投資をはじめ無料会員登録することで、サービスを受けれる投資顧問サイトが複数あるので、いくつか登録して比較検討するのが良いでしょう。

成功報酬型プランまとめ

まとめ

  • 投資顧問の成功報酬型プランには2種類ある
  • 成功報酬額の他に入会金や月額費を徴収するところが大半を占める
  • 万一損失が発生した場合の返金はない
  • 新生ジャパン投資に成功報酬型プランはない(現在募集していない)
  • 成功報酬型のプランがある投資顧問が優良であるとは限らない